2015/6/14 |
"My favorite"に幕張で開催されたエアレースの写真をアップしました。
管理人が行ったのは、土曜日の予選です。本当は、日曜日の決勝を見たかったのですが。この日は、朝から雨が降っていて、機材が濡れてしまうことが心配でしたが、幸いなことにレース会場に入場する頃には、雨が上がりラッキーでした。
エアレースは、決められたコースのタイムアタック方式なので、写真撮影からいうとあまり、おもしろみに欠けると思っていました。しかし、ぜひ生でレースそのものを見たかったので、チケットを購入して見てきました。
ただ、残念なことは、観客に対する規制が厳しく大いなる不満を感じたことも確かでした。飲食物(水さえも)、
レジャーシート、ポータブルのいすなどが持ち込み禁止で、雨が降っても傘の使用禁止などなどです。プレミアムラウンジや、
スーペリアエリアなどの超高額チケットを買える人なら、問題はないのでしょうが、管理人のようなAエリア以下のチケットの
一般人にとっては、飲料水の持ち込み禁止という理不尽とも感じられる規制に従うしかありません。
いろいろ、不満はありましたが、レースそのものは楽しむことができました。是非、来年も日本で開催してほしいものです。でも、エアレースよりも、アエロバティックグランプリの方がずっとおもしろいので、こちらを開催してほしいのですが。
|
2015/5/12 |
この写真は、4/26に成田空港近くの桜の山で撮影したご存じA380です。
実はこの機体、以前に香港で撮影した機体でした。
このページの2012/11/13のところに貼り付けてある写真と同じ機体であることがわかりました。
以前、撮影したことのある機体を再び撮影することは、それほど珍しいことではありませんが、
海外で、かつて見たことのある機体を今度は、日本で見られたことは何となくうれしくなりました。
ちなみにタイ航空の登録番号HS-TUAです。
日本に飛来するA380は、かなり増えてきて、見られる機会が増えてきましたが、やはり超大型の機体は、
桜の山のたくさんの人たちの目を引きます。
|
2015/5/8 | 先日に続いて、このサイトのアップデートを
行いました。各サブページの古い情報の更新も実施しております。また、Galleryに昨年の入間航空祭の写真もアップしております。表示方法を変更し、サムネールをやめてそのページ内で、見られるようにしました。少しは、見やすくなったのではないかと、自負しております。
ここ数年は、中国への出張が多く、秋に開催されることが多い、国内のエアショーに出席できないことが多くて、このサイトのアップデートもほとんど滞ってしまいました。飛行機写真は、それでも細々と続けていましたので、今後、それらの写真も順次、アップしてゆきたいと思っております。
|
2015/5/4 |
みなさま、お久しぶりです。
久しぶりのアップは、一昨日の5/2に開催された厚木基地スプリングフェスティバルでの写真です。
厚木のオープンハウスに行ったのは、2年ぶりですが、実は昨年も行ってました。入場するためのとてつもなく長い
行列に並ぶつもりだったのですが、あまりの人の多さにあきれ、このままでは、入場できるのは3時間くらいかかるのではないと
思って入場をあきらめたからです。今年は、少しでも行列の時間を短くしたかったので、
開場の2時間近く前に到着するように、自宅を出発しました。その甲斐があって、11時頃には
入場することができました。
とても良い天気で、強い日差しの下、楽しむことができました。エアーディスプレイは、
F/A-18 6機による上空のフライバイ程度の寂しい物でしたが、住宅地の中にある基地ということあり、
これは仕方がないでしょう。
米海軍だけでなく、海上自衛隊の展示もあり、下総基地のミニバイク改造のP3C
ショーや、C-130Rのカーゴデッキを利用した、海自制服のミニファッションショーなど、
来場者を楽しませてくれるイベントも行われておりました。このファッションショーは、実際の隊員たちが、
各種の制服を紹介する物で、実際の隊員たちが着て、見せてくれた物で、これは楽しめました。
これからは、このサイトも2年間の垢を落とすつもりで、アップデートを順次行ってゆくつもりですので、
よろしくお願いします。
|
2013/6/2 |
前回の更新から半年も経過してしまいました。
久しぶりのアップは、先日の厚木基地スプリングフェスティバルでの写真です。
厚木のオープンハウスに行ったのは、本当に久しぶりです。騒音問題などで、航空ショーが開催されなくなってからなので、何年ぶりでしょうか。
戦闘機が飛ばなくても、エプロンで展示されている期待だけでも見てみたいと思い、出かけました。
収穫だったのは、まだ見たことがなかった海自のUS-2と、P-1を見ることができたことです。とりわけ、配備されたばかりのP-1を見ることができたのは、よかった。この機体は、見た目の印象が、少し古い感じがして、新開発の高性能の飛行機という気がしません。でも、きっと、見た目はよくなくても、性能はよいのでしょう。
好天に恵まれ、FA-18Fのデモ飛行が見られて、よかったです。
|
2013/1/2 |
皆様、新年、おめでとうございます。
今日は、空気が澄んでいて、太陽が地平線に沈むまで、きれいに見えていました。
そのときに調布飛行場まで行ったときに撮影した、夕日をバックにしたドルニエ機です。
伊豆諸島と、調布を結んでいる新中央航空のドルニエは、4機が在籍しているようで、日が落ちる前には、
調布にその4機が戻ってきます。
また、調布飛行場は周辺の整備が進んで、今では、このように外周からエプロンに駐機する機体を眺める事ができるようになりました。
プレハブ作りのターミナルも、ガラス張りの2階建てのビルが新築されていて、もうすぐオープンするようです。
この数年で、飛行場周辺の整備が進んで、以前には、考えられないほど立派な公園ができています。
飛行場周囲は、公園に囲まれて好きな方向から撮影できるようになってきています。
管理人ももっと、調布での撮影を今後は増やしていってもいいなと感じてます。
今年は、リニューアルすること検討しています。今後も、Gallery Blue Heavenを、どうぞよろしくお願いいたします。
|
2012/12/9 |
府中基地のF104は、かねてより化粧直し中でしたが、やっと塗装が終了し
機体の周りのネットが取り払われました。
下の写真のように、きれいな銀色の機体が快晴の太陽光線を反射し、大空を自由に飛び回っていた頃のように、
いつでも滑走路から離陸できそうな気がしてきます。
|
2012/11/21 |
飛行機好きの皆さんは、もうすでにご存じだと思います。フジテレビで放映されている、
管制官が主人公のドラマ「TOKYOエアポート」です。
飛行機の関連のドラマというと、パイロットやCAなどが主人公になったものや、パニック系のドラマが多かったのですが、
管制官が主人公というのは、新鮮な感じがしてとてもいいですね。
管制官が飛行機をコントロールしているということは、
あまり、一般には認識が薄いと思います。そして、このドラマに出てくる管制官はみんな、とてもかっこいい。
ドラマ「海猿」によって、海上保安官を希望する人が増えたそうですが、同じように、航空保安大学校への
入学希望者が増加するのではないでしょうか。
ただ、管制官の業務は、ドラマで描かれているような華やかなものではなく、緊張を強いられる大変な仕事だと思います。
管制用語を知らない人が見ても、このドラマを楽しめると思いますが、飛行機マニアなら
さらにいっそう、興味深く見ることができるのではないでしょうか。
そして、管理人が感心したことは、ここに出てくる管制官たちの英語の発音がきれいで、聞き取りやすい
ことに感動しました。 きっと、出演者たちは、英語の発音についても練習を重ねているだろうと思います。
管理人がこのように感じるのも、日本人が話す英語を日本人が聞いているからそのように感じるのかもしれません。
ネイティブの管制英語では、このように行かないかもしれませんね。ましてレシーバーからのノイズやひずみの多い音声では
聞き取りが難しくなるのでしょうね。
ところで、府中基地のF104塗装作業は、まだ終了していません。昨日は、機体全体がビニールで覆われていました。
作業が始まって、もう2週間以上経過しますが、今週末には終了するのでしょうか。
はやく、化粧直しの終わったきれいな機体を見てみたいものです。
|
2012/11/18 |
管理人の住居の近くには、空自の府中基地があります。そこには、ゲートガードとして、F1とF104の
2機の戦闘機が展示してあります。しかし、長年の展示で塗装が色あせてきて、かなり痛んだ姿をさらしていました。
特に、F1は、緑色の部分が白化してきて塗装の痛みが目立ってきてました。F104の方は、銀色ということもあり、
F1ほどには、塗装の痛みが目立ってはいませんでした。
しかし、最近、再塗装が実施されました。7月には、F1が先に再塗装が施され今は、写真のように
展示が始まった頃のようなきれいな塗装になっています。そして、現在は、F104の再塗装が行われています。
機体の周辺に写真のようなネットを巡らしてそのなかで塗装作業が行われています。このネットはもう1週間以上前から
ありますが、本日現在まだ塗装が終了していないようです。F1の時よりも時間がかかっているようです。
おそらく来週には、ネットが取り払われて化粧直し後の「きれいな機体がみられることでしょう。
|
2012/11/13 |
この2,3年は、中国への出張が多く、このあいだの入間航空祭が今年初めての航空ショーの見学でした。
ちょうど1年前の入間航空祭から1年ぶりでした・・・。あっ、そうだ中国へ行く2日前に国際航空宇宙展に行ったのでした。
航空宇宙展が航空ショーと言えるのか怪しいところですが。
中国へは、香港経由で入国しています。往路は、香港に到着したら、バスに間に合うように急いでイミグレーションを
通過してしまうので、時間がないのですが、復路は十分な時間的な余裕をみて空港に行っています。それで、搭乗待合ロビーでは、
あちこち歩き回って、飛行機見物しています。 下は、先月、香港から帰るときに撮影ししたものです。香港空港での写真は、
また、あらためてご紹介させていただくつもりです。
|
2012/11/11 |
1年以上も、このギャラリーから遠ざかってしまってました。
出張が多くて、航空祭や航空ショーに行く機会が少なくってしまい、更新するネタがなかったことや、
更新がおっくうになってしまたことも理由です。さて、いいわけは、この程度にして、
先週の入間航空祭でのハプニング?を紹介させていただきます。
メインイベントのブルーインパルスの飛行展示中、2番機のバードストライクによって、
展示飛行が途中で打ち切られてしまいました。
ほとんどの演技が終了し、後は、一つか二つの科目が残っているような時に、エアバンドラジオで
2番機から異音がすると報告です。隊長のチィイスは?との問いかけに、4番、と聞こえてきました。
空を見るとブルーの各機がばらばらで、編隊になっていません。そのうち”バードストライク”と聞こえてきました。
場内放送でも故障により、演技を中断し着陸します、との放送が流れました。ブルーインパルスは、
何度も見ていますが、演技途中で、終了というのは初めてのことです。
この放送で、お客さんは、一斉に帰り始めましたが、私は、着陸してエプロンにラインナップした機体を
見に行き、カメラをライブビューモードにし、手を伸ばしてたくさんの観客の頭越しに
2番機を撮影したものが下の写真です。
確かに機首の左側が傷ついていました。低空を飛ぶことが多いアクロバット飛行では、
バードストライクの可能性があるとは思いますが、このような小さな飛行機で、入間基地で
こんなことが起こるなんて驚きました。それにしても、大事に至らなくて本当によかったと思います。
ギャラリーの再開、今後も今まで休館した分を埋め合わせるように、更新を
行ってゆく予定です。これからも、どうぞよろしくお願いします。
|